技術とか戦略とか

IT技術者が技術や戦略について書くブログです。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

レトログレード解析とは-最終局面から順番に解析し簡単な問題を解く手法-

レトログレード解析(後退解析、バックトラック)とは、最終局面から順番に解析することで最善手を探る手法です。状態の数がコンピュータで数え上げられる程度である場合に有効な手法であり、簡単な問題(ゲーム)であればこの手法で完全解析が可能です。 研…

ブレーンストーミングの問題点と代替案

グループでアイデアを出すための代表的な手法と言えば「ブレーンストーミング」ですが、私の経験上、これは上手く機能しないことが多いです。もう少し正確に言うと、かけた時間に対するアウトプットが少ないように感じます。 これは研究によっても裏付けられ…

時期の分散投資-ドルコスト平均法-

以前にブログで分散投資(https://akira2kun.hatenablog.com/entry/2019/01/12/181919)について述べましたが、以前の記事で触れなかった考え方として、投資する時期を分散させるという考え方もあります。ある時期に一気に投資を行うのではなく、一定の間隔…

遺伝的アルゴリズムとは-自然淘汰をプログラムとして実装し複雑な問題を解く手法-

私自身は遺伝的アルゴリズムを実装したことはないのですが、実装する時に備えて事前に調べたことをまとめておく記事です。 遺伝的アルゴリズムとはモンテカルロシミュレーションの一種で、自然界で行われている遺伝と自然淘汰の仕組みをアルゴリズムとして実…

リスクを抑える分散投資の考え方

自分自身は投資らしい投資はあまりしていないのですが、職業柄ある程度の知識はあります。戦略を考える上で参考になる考え方も少なくないので、他分野への応用が効きそうな汎用的な話を中心に紹介していこうと思います。今回は、分散投資の考え方について紹…

サクラエディタ:UNIXの改行コード(LF)をWindowsの改行コード(CRLF)へ変換(改行コード混在考慮)

改行コードが混在しているファイルについて、UNIXの改行コード(LF)をWindowsの改行コード(CRLF)へ変換する(統一する)のに意外と頭を使ったので、メモします。下記のマクロを使えば変換ができます。 【マクロ】・LF→CRLF.macS_ReplaceAll('([^\\r])\\n', '$…

java:thisで指定されたメンバ変数が自クラスにない場合、スーパークラスを参照しにいく

javaでは「thisで指定されたメンバ変数が自クラスにない場合、スーパークラスを参照しにいく」という挙動になると聞いたので、やってみました。確かにそうなりました。 【テストコード】・Main.javapackage jp.co.thistest;public class Main { public stati…

Python:scikit-learnのニューラルネットワークを試してみた(テストデータ付き)

何番煎じかわかりませんが、scikit-learnというライブラリを用いて、ニューラルネットワークのプログラミングを試してみました。「トレーニングデータで学習→テストデータで学習結果を確認→学習したニューラルネットワークを保存→学習したニューラルネットワ…

人間のカンが持つ利点と問題点

AI全盛の今においても、人間のカンというものは侮れないものです。 単純な状況で100%正しい結論を素早く導く、ということにおいては人間よりもコンピュータの方が優秀です。人間のカンは、曖昧な状況である程度妥当性のある結論を素早く導くことができる、…

情報処理技術者試験対策「QC七つ道具・新QC七つ道具」

QC七つ道具と新QC七つ道具は、品質管理を行う時に使う手法です。現在の品質の状況を図や表で表し、問題点を明らかにすることで、品質の改善に繋げようとするものです。 私の前職が品質の意識が高い職場であったので、仕事をする上でも勉強しました。品質分析…

ソース管理ルールが信頼されないことによるデグレード例と対策

新人にソース管理ルールを教えている時にふと書きたくなったので。 ソース管理は、Git等のバージョン管理ツールを使用し、運用ルールを整備することで行います。ソース管理の概要は下記のページがわかりやすいと思います。 【社内勉強会】バージョン管理の重…

メンタル不調による休暇・離職を防ぐための心構え

IT業界はメンタル不調者が多い業界と聞きます。前職ではメンタル不調で休暇・退職する人を何名か見てきましたし、他社の技術者の人からもメンタル不調の話はよく聞きます。幸い今の職場ではメンタル不調者は現れていないのですが、IT業界にいる限りはい…

ドキュメント整備の要員を確保し属人化を防ぐ

仕事をする上で上手く行った事例があるので記事化します。 IT業界では、たびたび属人化が問題になります。(「ドキュメント 属人化」とかでググれば事例がいくらでも見つかります)属人化を防ぐ王道的な手段は「ドキュメントを作る」なのですが、既に属人…