技術とか戦略とか

IT技術者が技術や戦略について書くブログです。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

opensource COBOL:ファイル入出力サンプル

opensourceCOBOL(Windows版)の挙動把握のため、ファイル入出力のサンプルを作成しました。ファイルを4バイトずつ読み込んで、改行コードを付けて別のファイルに出力するサンプルです。 これができるということは、実務に近いプログラムも作れるはずです。ソ…

本番作業をミスなく行うために必要なこと(一般論)

IT業界では、プログラムのリリースや運用作業、緊急対応等で、本番環境で作業を行うことが良くあります。本番環境での作業は、一つのミスがユーザに影響を与えることになりかねないので、作業ミスがしばしば問題になります。 今回は、本番環境での作業をミ…

Gofのデザインパターンの自分なりのまとめ

「増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門」という本でGofのデザインパターンを勉強しました。自分の知識の整理も兼ねて、どのようなデザインパターンが存在し、どのような場合に適用できるのかを簡単にまとめたいと思います。 なお、この本とほぼ同…

java:プリミティブ型とオブジェクト型のメモリの持ち方の違い

を酒の席で聞かれてうまく答えられなかったので、改めて勉強し直してみました。 1.そもそもプリミティブ型(基本データ型)って何だっけ値型のことで、オブジェクトを持たない型のことです。javaの場合は以下の8つの型が該当します。 Primitive Data Type…

Windows上にopensource COBOLの環境を構築してみた

こちらのページを参考に opensource COBOL ベースのCOBOL実行環境をWindows(64bit)上に構築し、HELLO WORLD まで確認できました。 Install_win ・ opensourcecobol-opensource-cobol Wiki ・ GitHub https://github.com/opensourcecobol/opensource-cobol/wi…

情報処理技術者試験対策「select文の結果の結合等(集合演算子)」

今回は、select文の結果を結合する文法の紹介です。結果を結合するためには、集合演算子のUNION(重複排除したい場合はUNION ALL)を用います。実務では複数のselect文の結果を1回のSQL文発行で取得したいことが結構あるので、知っておくと便利です。情報処理…

Visual Studio 2017 C1083エラーの対処(stdio.hがない場合)

C++

fatal error C1083: include ファイルを開けません。'stdio.h':No such file or directoryこんなエラーが出た時の対処法について。 ネットでは所説諸々出ていますが、私の場合はstdio.h自体がありませんでした。調べてみたら原因はこれでした。「Windows 10 …

サクラエディタのマクロをバッチファイルで複数ファイルに対して実行

表題の通りです。 実務で使う機会があったのでメモします。 置換するだけならgrep置換機能で良いのですが、古いバージョンだとこの機能が入っていませんし、ソート→マージ等の置換以外の機能を使いたくなることもあるので。 以下、例を用いて説明します。 【…

ブログを複数人で編集する方法を調べてみた

ブログを複数人で編集しないか、という話が来たので、その方法を調べてみました。 【はてなブログのブログメンバー機能を使う】はてなブログにそのままズバリの機能がありました。 http://help.hatenablog.com/entry/blog-members ただし、ブログ所有者が有…

情報処理技術者試験対策「SQL(副問合せ・相関副問合せ)」

今回は副問合せと相関副問合せの紹介です。副問合せは試験だけでなく実務でも頻出です。相関副問合せについては、副問合せでも同じ検索結果を出すことが可能なので実務では忘れがちかもしれませんが、試験には出題されますし、性能面を考慮すると相関副問合…

情報処理技術者試験対策「データベースの障害復旧」

今回は、データベースの障害復旧について説明します。試験頻出です。また、関連するファイル・概念の説明もついでに行います。 【データベースの復旧に用いるファイル・概念】 チェックポイント障害回復操作を開始すべき時点。一定時間感覚で訪れる。なお、…

COBOL:CONTINUEの挙動

COBOLのCONTINUEの細かい挙動を説明したページがいつの間にか消えていたので、バックアップ代わりに記事化します。 【CONTINUEの挙動】「CONTINUE」は、何もしないことを明示するための命令です。分岐が発生する場合に、ある分岐の場合は何もしないというこ…

情報処理技術者試験対策「SQL(重複排除と集計)」

今回は重複排除(distinct句)と集計(group by)の紹介です。どちらも挙動が似ているのでまとめて紹介します。実務で使うだけでなく、どちらも試験頻出です。 【機能説明】・重複排除 select文の結果について、重複を排除することができる。 ・集計 指定したカ…

eclipseのショートカット自分用まとめ

Eclipseをまだ使いこなせておらず生産性が上がらないので、身近な所からということでショートカットキーの練習をしていました。 他の人の操作を見たり実際に試したりして、最優先で使いこなせるようになりたいと思ったショートカットキーは以下です。(Windo…