技術とか戦略とか

IT技術者が技術や戦略について書くブログです。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

SpringFramework:「application.properties」の定義を漏らすことで発生するバグ

SpringFrameworkで、JavaやHTMLのコードを読んでも原因がわからないバグは、「application.properties」の定義漏れで引き起こされることがあります。 例えば、「spring.messages.basename」の定義が漏れていると、「messages.properties」のようなファイルに…

ハッシュ化(暗号化)におけるソルトとは

この記事では、ハッシュ化で使われる「ソルト」について、説明していきます。どちらかと言うと初心者向けです。 ---- 【ハッシュ化とは】ハッシュ化とは、与えられた文字列を特定の方式(アルゴリズム)に従って変換することです。変換後の文字列から変換前…

JavaScript:未宣言・var・letの変数の挙動の違い

JavaScriptにおける変数の宣言方法は、constを除くと以下の4つがあります。 ・未宣言 var1 = "var1"; のように、値が代入された時点で変数が宣言されたものとみなされる。 ・var var var1; のように、var句により変数を宣言する。 ・var(巻き上げ) var1 =…

java:読み込んだ文字列を後ろから解釈する

ファイルから読み込んだ文字は前から解釈することが多いですが、ある程度のまとまり(例えば1行)を読みこんでから後ろから解釈した方が楽な場合があります。例えば、項目数が可変の場合に後ろの項目を取得するような場合に楽に処理できます。 今回は、以下…

情報処理技術者試験対策「非機能要件」

経験が浅い技術者は、システムを構築する際、ユーザーの目から見える機能(機能要件)を満たすことのみを考えがちです。しかし、システムが価値を生み出すためには、システムが安定的に運用される必要があります。システムの安定運用を実現するための要件を…

java:ファイルを1バイトずつ読み込んで解釈する例

ファイルを1バイト/1文字ずつ読み書きすることでファイルの中身を解釈しながら処理することができる、というのは以前の記事で書いた通りです。今回の記事では、複雑なフォーマットのファイルを例に出して説明したいと思います。 ---- 今回の例では、以下…