技術とか戦略とか

IT技術者が技術や戦略について書くブログです。

2024-01-01から1年間の記事一覧

JPAでのDelete実装方法三選

Spring Framework + JPAでのDelete実装方法について、調べるのに少し苦労しましたので、実装方法をまとめます。 ---- 1.CrudRepositoryインターフェースのメソッドを利用する全件削除、1つ~複数のエンティティクラスのインスタンスを指定して削除、1つ…

Java:リテラル用の領域の確保について

Javaの変数の型は、プリミティブ型と参照型に大別されます。そして、変数の値が同じであるかどうかを確認する場合、プリミティブ型は == で同じ値であることを確認できる(同じ値の場合はTrueになる)のに対し、参照型の場合は原則として == では確認できず…

様々なタスクの処理方法

仕事をしていると、大小様々なタスクが発生します。特に、管理職やリーダーのような、上のポジションに就くと、その傾向が強くなります。 この記事ではタスクの処理方法を紹介します。以下の処理方法を適切に使い分けることで、効率良く仕事ができるようにな…

BIツール「Amazon QuickSight」の紹介

実務でBIツール「Amazon QuickSight」の導入を支援する機会がありましたので、ツールの紹介をします。 【BIツールとは】BIとは「ビジネスインテリジェンス」の略であり、事業上の意思決定のために、情報を収集・加工し、分析し、知見を得ることを指します。 …

CDツールを使わない場合のデプロイ手順のイメージ

現在の開発現場・運用現場では、CD(Continuous Delivery)ツールを使用したデプロイ(サーバーへの資材配置)が一般的になっています。CDツールの設定を行うのは一部の技術者のみであることもあり、CDツールを使用しない場合の原始的な手順でのデプロイ手順…