技術とか戦略とか

IT技術者が技術や戦略について書くブログです。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

サクラエディタ:ソースコード中の変数名を完全一致で検索する

結論から言うと、正規表現で以下の指定をすることで、ソースコード中の変数名を完全一致で検索できます。(javaの場合を想定しています。また、ソースは適切にインデントされ、文頭に変数名が存在しない(左側にスペースを全く入れずに変数名を記述するとい…

ゲーム理論(二人・二択)の混合戦略の確率をjavaで求める

以下の記事の続きです。 ゲーム理論(二人・二択)の混合戦略の確率を求める https://akira2kun.hatenablog.com/entry/2018/12/23/180906 プログラムで計算する場合の計算式を書いたので、javaでサンプルプログラムを作ってみました。 【ソースコード】publi…

ゲーム理論(二人・二択)の混合戦略の確率を求める

ゲーム理論についてはこちらの記事で触れています。 情報処理技術者試験対策「ゲーム理論」 https://akira2kun.hatenablog.com/entry/2018/07/10/234859 上記の記事では、「混合戦略」にも触れています。混合戦略は、何度も同じゲームを繰り返す場合において…

戦略考察を行う上でのゲーム評論の考え方の有用性

完全に趣味の話になりますが、ゲーム評論の話です。私の趣味は戦略の考察なのですが、ゲーム評論の視点は戦略考察の幅を広げるのに役立ちます。 中でも参考になったのはGameDeep様の考察です。 GameDeep http://gamedeep.niu.ne.jp/ ゲーム評論の世界では、…

普通の人・普通の企業の生き残る道まとめ

普通の人はプロスポーツ選手のような卓越した技術力があるわけではないですし、普通の企業にはGAFAのような世界を変える技術があるわけではありません。そんな普通の人や普通の企業が、特別な人や特別な企業に負けずに市場で生き残るための道を完結にまとめ…

ファジィ推論をjavaでやってみた

「ファジィ推論」とは、「高い」「重い」「暑い」等の数値では表せない感覚的なものを数値として表すことでコンピュータ制御を行うAI技術です。現在は、洗濯機・エアコンといったの家電や、地下鉄の自動運転等に応用されています。 今回は、こちらのページで…

IT技術者にとってのExcelの重要性と初心者向けサイトの紹介

最近の新人はPCよりもスマホの方を良く使うためタイピング速度が遅い、という記事を昨日書いたのですが、PCに慣れていないということはExcelにも慣れていない可能性が高いです。 少なくともIT企業(SIer・ITゼネコン系)では、Excelを使わない現場は無いと言っ…

IT技術者にとってのタイピング速度の重要性と鍛え方

最近の新人はスマホを多く使いPCに慣れていないため、タイピング速度が遅く、仕事に支障をきたすケースがあります。仕事をしている限りは、IT企業(SIer・ITゼネコン系)ですら例外でないように感じます。 タイピング速度が遅いのは、IT企業で勤める場合は特に…

ダイバーシティのメリットとデメリット

日本でダイバーシティという言葉が使われる場合は、「女性や障害者にとって働きやすい環境を提供して人手不足に対応する」という意味合いで使われる場合が多いと思います。 しかし、ダイバーシティの本質は、「多様な従業員を雇い、変化できる企業を目指す」…

本番作業前の通しリハーサルの重要性

本番作業でヒヤリハット事例を起こしてしまったので、自分への戒めも兼ねて記事化します。反面教師になれば幸いです。 守秘義務があるので、詳細な内容は書かず、一般論だけ書きます。 なお、このヒヤリハット事例については、既に対策(再発防止策)を策定…

先読みできる技術者になるために

今は、知識や経験に差がある複数の技術者がそれぞれ似たような案件を受け持つような環境で仕事をしています。その中で気付いたことがあるので記事にします。 どの案件も、顧客(要件定義者や上位の設計者)の要望に沿って設計・製造・テストを行うというもの…

java:シリアルバージョンUIDの用途を調べてみた

javaのシリアルバージョンUIDの用途を理解したのでメモ。 前提として、javaではインスタンスをバイナリファイルとして保存することができます。しかし、インスタンスのクラスの設計を変更した場合、前の設計のバイナリファイルを読み込むと、現在の設計のク…