技術とか戦略とか

IT技術者が技術や戦略について書くブログです。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ラポール形成とは

ラポール形成とは、相手との信頼関係を築くことで、コミュニケーションを円滑に進められるようにするためのテクニックです。元々カウンセリングのテクニックですが、ビジネスにも応用可能です。 ---- 自分の立場からの意見を通したり、アドバイスにより相手…

人間は学び始めの時に自信過剰に陥りやすい

表題の通り、人間には、学び始めの時に自信過剰に陥りやすい、という特徴があります。一般的に、ある分野について学び始めた時は自信過剰になり、更に学ぶとその分野の知見の深遠さに気付き自信がなくなる、そしてそれ以降は徐々に自信がついていく、という…

開発現場における傍観者効果とそれを防ぐ方法

ITの開発現場で活用できる心理学の知見の紹介です。今回紹介するのは「社会的手抜き」と、社会的手抜きの一つの具体例である「傍観者効果」です。 ---- 社会的手抜きとは、集団で一つの作業を行う時に、各々の個人のパフォーマンスが一人で作業する時のパフ…

要件が不明確な場合は慎重に見積を行うべきである

経営や営業の都合では、開発者が直感に基づいて迅速に案件の見積をしてくれると助かります。見積が早く出てくれば、案件の優先順位付けや案件の受注もスムーズに進むようになり、利益も出しやすくなります。 要件が明確で見積時点で具体的な実装がイメージで…