技術とか戦略とか

IT技術者が技術や戦略について書くブログです。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新たな状態が発生する修正は影響が大きい

既存のシステムの機能拡張の見積もりを行う際、その機能強化による影響の大きさを正しく把握する必要が肝要です。影響の大きさを把握する上で、もし新たなデータの状態が発生するような修正をするのであれば、その修正の影響が思いの他大きくなることを警戒…

作業を上手く依頼するコツ

何かしらの作業を行う際、自分一人で作業するとなると、どうしても時間的・能力的に限界がありますし、得意不得意もあります。一方、手が空いている人や、比較的重要ではない作業をしている人が周囲にいることも少なくありません。このような場合、自分が持…

問題は分割して考えるべき

一般的に、何かの問題を解決したい場合は、解決する道筋を考えて、問題を分割しようとするべきです。そうすることで、・やるべきことが明確になる・わからない所が出てきた時に調べやすくなる・作業分担ができるようになるといったメリットがあります。 これ…

一時的なエスケープ文字としてバイナリ文字を使う

ファイルで文字列置換を行う際、特定の条件を満たす文字を置換したくない場合があります。例えば、CSVファイルの区切り文字であるカンマをタブ文字に置換したい場合、文字列項目中に出現する区切り文字ではないカンマ、具体的に言うと""で囲まれた箇所のカン…

java:参照型変数の中身のイメージ

Javaの参照型変数の中身は、何年かJavaの実装経験を積んだ人でもイメージすることが難しいです。しかし、ここがイメージできていないと、思わぬ落とし穴にはまることもあります。 C言語を経験していればイメージしやすくなりますが、そのためだけにC言語を学…