技術とか戦略とか

IT技術者が技術や戦略について書くブログです。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

JSONを整形するNode.jsのサンプルコード

JSONフォーマットはプログラムで読み込むことができるデータ構造であり、人間が読むのにも適しています。しかし、人間が読む場合、適切にインデントが入っていないと読みにくいです。 そこで、JSONフォーマットを整形するサンプルコードを紹介します。このサ…

プログラミング言語のスキルチェンジで役に立った共通スキル

私は元々COBOLやC言語を主に扱っていたエンジニアでしたが、3年前からJavaやC#を中心的に扱う現場で仕事をするようになり、現在ではJavaScriptを使うフロントエンド業務に従事するようになりました。プログラミング言語に依らない共通のスキルを有していた…

本番障害発生時に元請けSIerで発生する作業とその影響

社会インフラを支えるシステム、例えば金融システムや公共システムについては、高い信頼性が求められます。このようなシステムの本番運用で障害が発生した場合、その結果は重大なものになります。一般的なイメージとして、その「重大なもの」として、以下の…

動的SQLとは?

SQL

「動的SQL」とは、入力値に従ってプログラムにより柔軟にSQL文を生成することを指します。条件が外から与えられる場合に便利です。 例えば、以下のようなユーザーマスターテーブルがあるとします。 create table user_master(user_id CHAR(4) NOT NULL,user_…

データレコードの種類を増やして拡張性を持たせる

企業間でやりとりするファイルでよく見かけるフォーマットとして、レコードが「ヘッダレコード」「データレコード」「トレーラレコード」に分かれているフォーマットがあります。簡単に言うと、それぞれのレコードの説明は以下のようになります。 【それぞれ…