技術とか戦略とか

証券レガシーシステムを8年いじってから転職した普通のSEによるブログ。技術のみではなく趣味の戦略考察についても。PCから見た方が色々見やすいと思います。

ブログを複数人で編集する方法を調べてみた

ブログを複数人で編集しないか、という話が来たので、その方法を調べてみました。
 
はてなブログのブログメンバー機能を使う】
はてなブログにそのままズバリの機能がありました。

http://help.hatenablog.com/entry/blog-members
 
ただし、ブログ所有者が有料プラン「はてなブログPro」に加入している必要があります。
月額600円かかるそうです。
(私は加入していません)

http://hatenablog.com/guide/pro?plus_via=admin_members_plus_disabled_alert

 
仮に他の方がはてなブログProに加入していれば、下記の手順で記事の移転が可能です。

https://gattolibero.hatenablog.com/entry/%E3%82%B5%E3%83%96%E3%81%AE%E8%A8%98%E4%BA%8B%E3%82%92%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%81%AB%E5%BC%95%E3%81%A3%E8%B6%8A%E3%81%99

(「はてなブログのサブで書いた記事をメインブログの方に引っ越ししてみた。 - 自由ネコ」の記事を引用)
 
トラックバック機能について】
トラックバック機能を使って緩やかに繋がるのも一案だと思ったのですが、はてなブログはそもそもトラックバック機能がないそうです…。
その代替(?)として、他のはてなブログで言及が来ると通知が来るというのはあるそうなのですが…。

https://blog.hylogics.com/entry/hatenablog_notify

(「はてなブログにはトラックバックがないけど言及されると通知が来る - HYLOGICS」の記事を引用)
 
はてなブログ以外のブログを使う】
例えばWordPressは複数人での管理が可能です。

https://pasolack.com/wordpress/user/

(「WordPressを複数人で管理!ユーザーの追加と権限の種類を使いこなす方法 _ Pasolack-パソラック-」の記事を引用)
 
有料でのオプションという話は調べてもなかったので、無料でできるはずです。
 
なお、はてなブログからWordPressへの移転はコピペでの移転が一番無難みたいです。。
(私のブログはテキストファイル&jpegファイルでバックアップを取っているので、コピペ移転はそこまで大変ではないですが…)

http://hukugyouhoukoku.hatenablog.com/entry/2018/04/04/234405

(「はてなブログからWordPressに移行しようと移行方法を考える - 子持ち主婦がネットで稼げるのか!?検証ブログ」の記事を引用)