技術とか戦略とか

IT技術者が技術や戦略について書くブログです。

2019-01-12から1日間の記事一覧

リスクを抑える分散投資の考え方

自分自身は投資らしい投資はあまりしていないのですが、職業柄ある程度の知識はあります。戦略を考える上で参考になる考え方も少なくないので、他分野への応用が効きそうな汎用的な話を中心に紹介していこうと思います。今回は、分散投資の考え方について紹…

サクラエディタ:UNIXの改行コード(LF)をWindowsの改行コード(CRLF)へ変換(改行コード混在考慮)

改行コードが混在しているファイルについて、UNIXの改行コード(LF)をWindowsの改行コード(CRLF)へ変換する(統一する)のに意外と頭を使ったので、メモします。下記のマクロを使えば変換ができます。 【マクロ】・LF→CRLF.macS_ReplaceAll('([^\\r])\\n', '$…

java:thisで指定されたメンバ変数が自クラスにない場合、スーパークラスを参照しにいく

javaでは「thisで指定されたメンバ変数が自クラスにない場合、スーパークラスを参照しにいく」という挙動になると聞いたので、やってみました。確かにそうなりました。 【テストコード】・Main.javapackage jp.co.thistest;public class Main { public stati…