目次
https://1drv.ms/b/s!AivF3bzWXOzuhG1Xk5hscKYqkLkM
-------------------------------
経営戦略シリーズということで、今回は3C分析について書きます。
これも試験に出ることがあります。
また、私の実務上も、新規事業を提案する時に3C分析の内容を考慮していました。
SWOT分析の前提として3C分析を行うというイメージです。
3C分析の「3C」とは、「Company(自社)」「Competitor(競合)」「Costomer(顧客(市場))」の頭文字を取ったもので、この3者について分析することで抜けもれなく経営環境を分析できる、というものです。
SWOT分析で出した恋愛戦略の例で言うと、以下のようになります。
- 自社
優しくすることができる(癒すことができる)
ホストほどかっこよくない
…等 - 競合
ホスト(普通の人よりかっこよい)
ペット(癒しになる。人と違ってモノを言わない。)
カウンセラー(癒しになる。医療行為なので技術力が高い。)
…等 - 顧客(市場)
身体的魅力に惹かれる人がいる
癒しを求める人がいる
…等