技術とか戦略とか

証券レガシーシステムを8年いじってから転職した普通の文系SEによるブログ。技術のみではなく趣味の戦略考察についても。

2019-06-02から1日間の記事一覧

ヘッダレコード・データレコード・トレーラレコードとは

企業間でやりとりするファイルでよく見かけるフォーマットとして、レコードが「ヘッダレコード」「データレコード」「トレーラレコード」に分かれているフォーマットがあります。このフォーマットについて覚えておくと、出向先のソースコードを読むのが楽に…

アンカリングを用いた交渉術

アンカリングとは、先に与えられる情報をベースに意思決定してしまうことを指す心理面の現象のことです。この現象は交渉の場面で役に立ちます。先に厳しめの要求を出すことで、その要求をベースに交渉を進めることができます。厳しめの要求を出した後、相手…

ジョブ管理システムとは

「ジョブ管理システム」とは、処理の実行タイミングや実行順を管理するシステムのことです。例えば、Windowsではbatファイルをダブルクリックすると処理が実行されますし、Linuxでは「sh hoge.sh」と入力すると処理が実行されます。実運用では、システムをま…

情報処理技術者試験対策「見積もり手法」

情報処理技術者試験で出題されることがある見積もり手法について、紹介していきます。今回紹介するのは、主に大規模なウォーターフォールのプロジェクトで使われる見積もり手法です。 なお、実態としては、直感的に決めてしまうこともあります。例えば、アジ…