技術とか戦略とか

IT技術者が技術や戦略について書くブログです。

net use によるネットワークドライブ割り当てで「このコマンドの構文は~」と言われる→ダブルクォーテーションで囲っていないのが原因かも

同じエラーで手が止まっている方向けに記事を起こします。
 
#> net use :z \\hoge\fuga(important)\piyo
 
のようにしてZドライブにネットワーク割り当てを行おうと思った所、「このコマンドの構文は次のとおりです:」という要は「使い方間違ってるよ!」というエラーが出てしまいました。
どうやら、パスの中に含まれていた括弧がメタ文字と判断されてしまい、ネットワーク上のパスだと判断されなかったみたいです。
 
以下のように、ダブルクォーテーションで囲ってメタ文字ではないことを明示すると通ります。
 
#> net use :z "\\hoge\fuga(important)\piyo"