技術とか戦略とか

SIerで証券レガシーシステムを8年いじってからSESに転職した普通の文系SEによる技術ブログ。

2020-08-01から1日間の記事一覧

情報処理技術者試験対策「スタック・キュー」

データをメモリに一時的に保持する仕組みとして、スタックとキューがあります。今回はスタックとキューについて説明します。 スタックは先入れ後出し、キューは先入れ先出し方式でデータを保持します。例えば、a,b,cの順番でデータを投入する場合、スタック…

Windows環境でツールを入れずにMySQLのUTF-8の日本語項目を操作する

Windows環境でMySQLを使う場合、UTF-8の日本語項目の操作が難しいです。というのも、コマンドプロンプトでMySQLを操作する場合、chcpコマンドでコードをUTF-8(65001)に設定してしまうと日本語が扱えなくなってしまうためです。(コマンドプロンプトでUTF-8に…

フィボナッチ数列と見積もりへの応用

フィボナッチ数列とは、0,1,…から始まる数列であり、左の2項を足し合わせた数が続く数列のことです。続きを書くと、0,1,1,2,3,5,8,13,21,34,55…となります。 フィボナッチ数列は、「ストーリーポイント」と呼ばれる見積もり手法で用いられる数字です。スト…