技術とか戦略とか

IT技術者が技術や戦略について書くブログです。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

C#:MissingMethodException(メソッドが見つかりません)←ビルド時に読み込むLIBと実行時に読み込むDLLのバージョンの違いかも

C#

表題の通りです。実行環境にあるDLLファイルのバージョンが誤っていたので、正しいバージョンのDLLファイルに入れ替えたらエラー解消しました。(PDBファイルも入れ替えました) デバッグ実行している時に、ソースファイルが変更されている旨のポップアップ…

java:実務で使うテクニックでfizzbuzzを解いてみた

10年ほど前に流行ったプログラミングの問題として、fizzbussと呼ばれる問題があります。この問題は、応募者のプログラミング経験の有無を見極める問題であり、問題の内容は以下の通りです。・1から100までの数を出力する。・3の倍数の時は代わりに"fizz"と…

プログラミングにおけるトランザクションの基本的な考え方

情報処理技術者試験では「トランザクション」はデータベースにおける考え方の一つとして取り上げられていますが、実際にプログラミングを行う際にもトランザクションを意識することは重要になります。画面でもバッチでも重要になります。 例えば銀行システム…

Word:勝手に番号が割り振られないようにする(設定を変えずにWordの良さも殺さずに)

Wordを使っていて思い通りに文書が書けないことは良くあります。良くある悩みの一つは、「勝手に番号が振られてしまう」というものです。 例えば、「1.ほげ」と入力して、Enterを押下すると、以下のように勝手に番号が振られます。 これは、「1.」と入力…

TortoiseSVNのアイコンのマーク(オーバーレイ)が表示されない→再起動しただけで直るかも

SVN

TortoiseSVNをインストールしたのですが、アイコンのマーク(オーバーレイ)が表示されませんでした。表題の通り、再起動したら表示されました。 オーバーレイの設定はレジストリを変更して行われているようで、その設定を読み込むには再起動が必要なようで…

NuGetとは

「NuGetって何ができるの?」と聞かれることが少なくないので、何ができるのか簡単にまとめました。一言で言うと、Mavenの.Net版のようなものです。C++やC#のプログラムを開発する時によく使います。 NuGetでは以下のようなことができます。 ・パッケージ(…

C#:Visual Studioで作成したプログラムの著作権表示について

C#

C#で作成した実行ファイルについて、プロパティ > 詳細タブ を確認すると、著作権表示が下記のようになっています。 ・コマンドラインからビルドした場合(コマンド:csc.exe hoge.cs)・Visual Studioでビルドした場合 コマンドラインからビルドした場合は…

html・jsp:submit(ボタン)で画面遷移できない→スペルミスかも

jsp

formをfromとタイプミスしただけでボタン押下で画面遷移できなくなりました…。jspでhtmlコードを生成する場合はEclipse上ではエラーとして検出されず、その上ボタンは表示されてしまうので、原因の特定に時間がかかりました…。 【誤】<%@ page language="jav…

オブジェクト指向言語で良く言われる「委譲」とは

javaやC#といったオブジェクト指向言語のプログラミングの話をしている時に、「委譲」という言葉が出てくる時があります。「委譲」には色々な意味があるのですが、このようなケースでは「具体的な処理が実装されている他のクラスのメソッドを呼び出す」とい…

The transaction log for database (Database_name) is full due to 'LOG_BACKUP'が出た場合の対処法

表題のエラーについて、日本語のサイトの対処法がわかりにくかったり、英語のサイトが引っかかったりするので、日本語でわかりやすい対処法を記事に残します。 表題のエラーはSQLServerのエラーで、簡単に言うと「ログが一杯になりトランザクションが失敗し…