技術とか戦略とか

IT技術者が技術や戦略について書くブログです。

2020-07-04から1日間の記事一覧

C#:Visual Studioで作成したプログラムの著作権表示について

C#

C#で作成した実行ファイルについて、プロパティ > 詳細タブ を確認すると、著作権表示が下記のようになっています。 ・コマンドラインからビルドした場合(コマンド:csc.exe hoge.cs)・Visual Studioでビルドした場合 コマンドラインからビルドした場合は…

html・jsp:submit(ボタン)で画面遷移できない→スペルミスかも

jsp

formをfromとタイプミスしただけでボタン押下で画面遷移できなくなりました…。jspでhtmlコードを生成する場合はEclipse上ではエラーとして検出されず、その上ボタンは表示されてしまうので、原因の特定に時間がかかりました…。 【誤】<%@ page language="jav…

オブジェクト指向言語で良く言われる「委譲」とは

javaやC#といったオブジェクト指向言語のプログラミングの話をしている時に、「委譲」という言葉が出てくる時があります。「委譲」には色々な意味があるのですが、このようなケースでは「具体的な処理が実装されている他のクラスのメソッドを呼び出す」とい…