技術とか戦略とか

IT技術者が技術や戦略について書くブログです。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

EmEditorとサクラエディタの性能比較(巨大ファイルを開く)

EmEditorは、サクラエディタとほぼ同時期(2000年頃)に生まれたWindows用のテキストエディタです。サクラエディタと比較すると、巨大ファイルを開く時の速さに定評があります。 実際にどれほどの差があるのかを計測しましたので、計測結果を公開します。先…

二重サブミットのテストにはクリック連打ツールを用いる

Webシステムでは、同一のサブミット(リクエスト)が二重送信されることによる障害が起こり得ます。二重サブミットが発生する原因としては、以下の3つが挙げられます。①サブミットボタンを連打する②ブラウザの戻るボタンで遷移元の画面に戻り、再度サブミッ…

実装では極力要件通りに条件指定をするべきである

表題の通りですが、実装では極力要件通りに条件指定をするべきです。従属的に求まる条件で代用できるとしても、その条件は原則として指定するべきではありません。 具体的に何が言いたいのか、なぜそう言えるのか、ということについて、以下で具体例を挙げて…

SpringFramework:cronによるスケジューリング

cronと言えば、Linuxに用意されているスケジュール用のプロセスを思い浮かべる方が多いと思います。(Linuxのcronについては、Wikipedia(https://en.wikipedia.org/wiki/Cron)等を参照してください) しかし、cronはSpring Frameworkにも用意されています…

ひと昔前のソース管理の問題点

GitやGit系ホスティングサービスが広まった現在のシステムでは、以下のようなソース管理が一般的です。 しかし、それが広まる前のひと昔前のレガシーシステムでは、以下のようなソース管理が一般的でした。 この記事では、ひと昔前のソース管理の問題点を挙…

Excel:文字コードのBOMについて

「UTF-8」や「UTF-16」等の一部の文字コードには、「BOM」と呼ばれるフラグのようなものを付ける場合があります。BOMはファイルの先頭につけられるバイナリのデータであり、UTF-8の場合は16進数で「EF BB BF」、UTF-16の場合は16進数で「FE FF」となります。…