技術とか戦略とか

IT技術者が技術や戦略について書くブログです。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

設計書のメンテナンスのあるべき姿

設計書は、システム概要を指し示すために必要なドキュメントです。設計書があれば、実装を知らない立場の人(例えば要件定義担当や上位の設計者)との意思疎通がスムーズになりますし、開発者を新たに向かい入れる時にも実装の内容をスムーズに理解してもら…

高度な技術が最適解とは限らない

AIや難しいアルゴリズムに憧れる人は少なくないと思いますが、そのような高度は技術が常に最適解であるとは限りません。高度ではない技術には、以下のようなメリットがあります。・人間が結果を予想しやすい・保守が容易である 一言で言うと、「扱いやすい」…

文字コードの入門

この記事では、文字コードに関する初歩的な内容について簡単に書きます。 1.文字コードという概念とコード体系コンピューターで取り扱う文字には、それぞれコードが割り振られています。コードは1~4バイトの情報として取り扱われ、1バイトの文字は1バイト…

「新たな導線の追加」という現行踏襲案件

要件が「現行踏襲」である案件の代表的なリスクとして、「現行の仕様を調査してその仕様に合わせる工数が過小評価されやすい」というリスクがあります。そして、要件が「新たな導線を追加する」である案件は、一見現行踏襲でないように見えて、実際は現行踏…