技術とか戦略とか

IT技術者が技術や戦略について書くブログです。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

システムの概要を示す設計書が本当に必要な設計書である

表題の通りですが、システム開発で本当に必要な設計書は、システムの概要を示す設計書です。そのような設計書があれば、実装を知らない立場の人(例えば要件定義担当や上位の設計者)との意思疎通がスムーズになりますし、開発者を新たに向かい入れる時にも…

java:ファイルを1バイトずつ/1文字ずつ読み書きする

ファイルの中身を前から順番に解釈しながら読み込む場合、ファイルを1バイトずつ/1文字ずつ読み込むと処理がしやすいです。ここでは、読み込みと書み込みのjavaのサンプルコードを示します。 1バイトずつ読み込んだ方が汎用性は高いのですが、1バイトず…

Webデザインの超概要

Webデザインを学習するにあたり全体像を見渡す記事が必要と感じたので、作成しました。 1.近年のWebページの傾向エンドユーザーの目に触れる部分について、HTMLの機能をそのまま使ったシンプルなページは少なくなり、ボタンやラベル等の見た目を装飾したペ…

プログラム上の変数やロジックの意味を現実のビジネスルールと合わせることの重要性

通常、初回リリースの時点では、ソースコードは現実のビジネスルールを反映したものになっています。(なっているべきです) 障害対応や保守開発でソースコードを修正する際は、将来の保守性を犠牲にしないために、ビジネスルールに沿った修正を行うべきです…