技術とか戦略とか

SIerで証券レガシーシステムを8年いじってからSESに転職した普通の文系SEによる技術ブログ。

2019-06-01から1日間の記事一覧

java:インターフェースを用いることでクラス毎の重複した記述を無くす

javaにはインターフェースという機能があります。インターフェースとは、メソッドの仕様(メソッド名、戻り値、引数)のみを定義したものです。インターフェース単独では処理を実行できませんが、そのインターフェースを実装したクラスを定義することで処理…

java:プリミティブ型とラッパークラスの暗黙の型変換

最近知ったのですが、intやcharに代表されるプリミティブ型と、IntegerやCharacterに代用されるラッパークラスの間では暗黙の型変換が行われるそうです。プリミティブ型からラッパークラスへの暗黙の型変換をオートボクシング、ラッパークラスからプリミティ…

システム障害が起きた時に元請けSIerの中で起こること(体験談)

二次請けや三次請けで本当に開発しかしない職場だと、システム障害が起きた時にその対応がどれくらい大変なのかが伝わりにくいことがあります。今回の記事は、システム障害が起きた時に元請けSIerでどのような対応を行う必要があるのかを書きたいと思います…