技術とか戦略とか

証券レガシーシステムを8年間いじった普通のSEによるブログ。技術のみではなく趣味の戦略考察についても。PCから見た方が色々見やすいと思います。

ブログで趣味を取り扱う理由

考えていることがあるので、なぜこのブログで趣味(戦略考察)を取り扱っているのかを書きたいと思います。
 
趣味を取り扱う理由を一言で言うと、新たなサービスを立ち上げるきっかけになり得るからです。
 
元々は対戦ゲームが趣味で、勝つためのメソッドを高校時代から考え続けていました。
経済学・心理学・社会学等の一連の文系学問とゲーム理論ゲームデザインを学んだのは勝つためのメソッドを確立するためですし、社会人になってIT技術者になったことで考え方により幅が出ました。
輝かしい肩書きがなく人がなびかないため断念していますが、確立したメソッドを売りにして独立を考えたことがありますし、その過程で現実の問題にも応用可能な程に汎用性を高めています。
どのような種類のゲーム・問題に対しても戦略の方向性を打ち立てることができますし、私自身とある活動に応用したことがあります。
(「とある活動」はここでは書きませんが、私を知る人ならなんとなく想像がつくかもしれません)
 
この趣味は今の仕事の役に立つものではありませんが、AIやマーケティングと組み合わせればより競争力が高いサービスを打ち立てられる可能性がありますし、ゲーム制作やゲーミフィケーションに活かせばより面白いサービスを提供できる可能性があります。
そこまで行かなくとも、社内で意思決定する時に役立てられるかもしれません。
その可能性があるため、このブログで取り扱っています。
 
今の会社は入社してまだ2ヶ月足らずですが、社員の方々の経歴や趣味が多種多様で、知らない一面を見る度にワクワクします。
今後に向けて発想を広げるために、どのようなことをしてきたのか、どのようなことに興味があるのか、もっとお話を聞いてみたいですし、どこかにまとめておけたらと思っています。