技術とか戦略とか

IT技術者が技術や戦略について書くブログです。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

効率的な会議の進め方

仕事を進める上で会議は欠かせません。 例えば、以下の目的で会議を行います。・管理表やチケットで管理されたタスクの棚卸・要件や作業状況等のヒアリング・問題に対する対応案の検討・成果物に対するレビュー 会議を上手く運営すると仕事はスムーズに進み…

相手の拘りに合わせて柔軟に計画を変更する

計画を策定する場合、自分に最終的な決定権がないという状況が往々にして起こり得ます。具体的には、取引先や上司、先輩、プロパーの決定に従わざるを得ない、ということは少なくありません。 このような場合、自分が推す案に拘り、無理に押し通そうとするの…

ディベートから学ぶ案の検討の方法

仕事をする上では、システムの計画や設計等で案を検討することがあります。検討する際に、ディベートの考え方を用いると、肯定・否定に偏ることなく案を検討しやすくなります。 この記事では、案を検討する上で参考になるディベートの考え方を簡単に説明した…

ゲーム理論を現実世界へ適用するにあたっての問題点

この記事は「ゲーム理論:物事をゲームとして正しく認識するための方針」を焼き直したものです。 ---- ゲーム理論は話だけ聞くと簡単そうに見えますが、実際に適用しようとするとある壁にぶつかります。その壁とは、「適用対象をゲームとして正しく認識する…