技術とか戦略とか

IT技術者が技術や戦略について書くブログです。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Vue.jsに出てくるコロン(v-bind)とアットマーク(v-on)について

Vue.jsのコードに時折コロン(:)やアットマーク(@)が出てきて戸惑う人がいるかもしれませんが、これは省略記法です。それぞれ、v-bind、v-onを指しています。 Vueオブジェクトの変数や関数をHTML側から参照するために、v-bindやv-onを使用します。 以下、…

JavaScriptのasync・awaitのサンプルコード

JavaScriptでは、通常は非同期処理となり、重い関数が終わるまで待つということをせず、次の関数に先に制御が移ってしまいます。そのため、API呼び出しやIO(ファイルの読み書きやDBの読み書き)を伴う関数を呼び出した後に、その結果を元に次の処理を行う、…

Chromeの拡張機能を使用した文字列置換

以前の記事で、URLからJavaScriptを読みこむことでブラウザに表示される文字の変換を試みました。しかし、URLから読み込ませる方法だと、大量の文字列置換はできません。 そこで、今回はChromeの拡張機能を使用した文字列置換を試みました。以下、サンプルコ…

JavaScript:thisの挙動と用途

JavaScriptの初心者を悩ます文法の一つとして、thisが挙げられます。thisが何を指しているのか、どのような場合に使われるのか、なかなかイメージが難しいと思います。 この記事では、その疑問について答えていきたいと思います。 今回の記事では、サンプル…