技術とか戦略とか

IT技術者が技術や戦略について書くブログです。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

テレワークにおけるコミュニケーションのコツ

コロナ渦の影響で、テレワークが流行っています。テレワークではコミュニケーションの取り方が変わるため、チャットでのやりとりに慣れていない技術者がコミュニケーションの取り方に悩むという姿を目にします。 先日、相談に乗る機会があったので、それを元…

カプセル化によるルールの強制

オブジェクト指向を適用すると、ソースコードの重複した記述を排除でき、生産性や品質を向上することができます。それとは別に、他の開発者にルールを強制できるメリットもあります。カプセル化を例にして説明するのがわかりやすいので、今回はカプセル化を…

JavaScript:matchメソッドで文字列抽出を行う

JavaScriptのmatchメソッドは戻り値に特徴があり、戻り値を利用して文字列抽出もできるようになっています。今回は、文字列抽出の方法を紹介していきます。 ---- matchメソッド(String.match)では、引数で与えた文字列が含まれるかどうかを返すメソッドで…

JavaScript:オブジェクトの中身をコピーする方法(deepcopyライブラリ使用)

JavaScriptにもJavaやC#と同じように参照型変数が存在し、オブジェクトや配列、関数が参照型変数です。そして、JavaやC#と同じように、単純に「=」で代入するだけでは参照先(オブジェクトのメモリ領域を示すポインタ)しかコピーできず、コピー先の変更がコ…

HelloWorldを書く意義

職業柄、実務で使った経験のない言語やフレームワークをある日突然現場で使うようになることが多いです。そのような場合、HelloWorldをプライベートで書くだけで、現場の実務に挑むようなこともあるのですが、HelloWorldを書くだけでも大分違うと感じます。 …