技術とか戦略とか

IT技術者が技術や戦略について書くブログです。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Excel・VBA:表のデータの部分のみ選択する

このように、項目名とデータに分かれている表が存在している場合に データの部分だけ選択するマクロの紹介です。 データの部分だけ消したいような場合に使えます。 マクロの記述は以下の通りです。記述内容は7行のみですが、内容を理解すれば類似処理(最終…

Windowsバッチの動きがおかしい場合に見直すポイント(文字コード、改行コード)

Windowsのバッチファイルは、特定の文字コードや改行コードを使用しないと上手く動きません。具体的には、以下の文字コードや改行コードを用いる必要があります。 ・文字コードは「SJIS」を使用する(chcpコマンドで文字コードを変更しない場合)・改行コー…

C#:try-catch-finally句内のreturnの仕様

C#

表題についてjavaでは調査している記事が別にあったのですが、C#だと調査している記事が見つからなかったので、調査してみました。 C#でも、try句やcatch句の中でreturnを行った場合、returnする直前にfinally句が実行されるという挙動となります。これはjav…

初めてのWindowsバッチ

Windowsバッチを作ったことが無い方向けに、Windowsバッチの用途や使い方を書いた入門的な記事です。詳しいコマンドの使い方は記載しませんので、必要に応じて調べてみて下さい。 【Windowsバッチとは】WindowsOSに標準で用意されている実行ファイル形式であ…

マークダウン記法とは

【マークダウン記法とは】マークダウン記法とは、簡単に言うとマークアップ記法(HTML等)を簡略化したものです。タグを用いることなく、簡単な記法で文書の整形を行うことができます。Wordに代表される文書作成ツールやマークアップ記法の文書よりも簡単に…

Eclipse + Maven で Apache POI を用いてExcelファイルを出力する環境の構築(HelloWorldまで)

Apache POI を用いることで、javaでExcelファイルを出力するプログラムを作成することができるようになります。今回は、環境設定を行い、HelloWorldを試す所まで記事にしました。ライブラリを落としてきたりパスの設定をするのに手間がかかるので、今回は Ec…

C#:await・asyncの簡単なサンプルコード

C#

C#のawait・asyncは非同期処理のために用意された文法なのですが、Webで調べてみても難しく書かれていることが多く、そもそも何のための処理なのか理解するのが難しい感があります。await・asyncを用いて関数を呼び出しても、その関数の処理が終わるまで待つ…