技術とか戦略とか

IT技術者が技術や戦略について書くブログです。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

WPFでSelectedItemが同期されない→ItemsSourceを先に設定してしまっているからかも

C#

表題の通りです。 XAMLで定義した画面上のリストで特定の行を選択した際、選択した行と結びついているオブジェクトを取得できないことがありハマっていたのですが、SelectedItemを先に定義してからItemsSourceを定義するようにしたら上手く取得できるように…

半角カナの文字コードに関する注意

0x00~0x7FのASCIIコード(半角英数記号やNUL・改行等の特殊な文字)に関しては文字コードセットの違いを気にする必要がないのですが、日本語の文字に関しては複数の文字コードセットが存在し、違いを気にする必要があります。半角カナについても例外ではな…

C#:イベントハンドラとは

C#

イベントハンドラとはC#で標準で用意されている文法であり、イベント送受信の処理を記述するために用意されています。 クラスAでボタンのクリック等のイベントを発行する↓クラスBはクラスAからイベントを受け取り業務処理を行う↓クラスBは業務処理終了時にク…

DLLから別のDLLを呼び出しているかも→「エラー:ファイルまたはアセンブリ 'hoge.dll'、またはその依存関係の1つが読み込めませんでした。指定されたモジュールが見つかりません。」

表題の通りです。DLLから更に別のDLLを呼び出している場合があり、その「別のDLL」はエラーメッセージには出力されません。そのため、必要だと思っているDLLを全て揃えているとしても、エラーメッセージに出力されている'hoge.dll'をexeと同じフォルダに置い…

C#:Mutexでの排他制御

C#

2020/04/18 追記実務でコピペするとAbandonedMutexExceptionが発生し得る若干行儀の悪いサンプルコードだったので、書き直しました。 ----------------------- 排他制御の方法の一つとして、C#にはMutexと呼ばれる機能が用意されています。何れか一つのスレ…

C#:WPFでのHelloWorld

C#

以前の記事では、WindowsFormでのHelloWorld(https://akira2kun.hatenablog.com/entry/2020/03/01/184434)を試しました。今回の記事では、WPFでのHelloWorldを試してみます。 WPFはWindowsFormの後発にあたるWindows向け画面アプリの形式であり、画面がXAM…

java:並行開発を行うためのテクニック

何も考えずにクラス分割を行いクラス毎に開発者を割り当てると、未完成のクラスを取り込むことができず、他のクラスが完成するのを待つ必要が出てきてしまいます。今回は、他のクラスが完成するのを待たずに並行開発するテクニックを、javaの例を用いて説明…

C#:デリゲートの説明(Action・Func、マルチキャストデリゲート含む)

C#

C#のデリゲートの解説は既に色々と出回っていますが、わかりにくい概念であり、色々な人が異なる切り口で説明した方が良いと思うので、私の方でも記事にします。 ---------------------------------------- デリゲートとは、一言で言えば「関数を変数として…

Neutral Face Emoji Tools(Bulk Emoji Uploader)で一括アップロード画面が出てこない件

色々調べてみると、2018~2019年頃にSlack側で絵文字アップロード画面のインターフェースが変わったように見えます。そのため、最新のツールを落とさないと一括アップロード画面が出てきません。 2020/04/04時点の最新は以下で、先ほど試して一括アップロー…

C#:数値リテラル一覧

C#

javaでは数値リテラルの扱いに注意が必要になることがあります。C#の仕様も気になったので、一覧にまとめてみました。 javaとの違いは以下の通りです。・整数型に符号無し(u)、実数型にdecimal型(m)も指定できる ※decimal型は丸め誤差が発生しない実数型、ja…

java:WEBからHTMLファイルを取得するサンプルプログラム

行きつけのサイトのログ(HTMLファイル)を定期的に取得しているのですが、その時に使用しているサンプルプログラムを公開します。Javaの実行環境が整っているWindowsOSで、LogGet.java と LogGet.bat を同じディレクトリに置き、LogGet.bat を実行すると、…