技術とか戦略とか

IT技術者が技術や戦略について書くブログです。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

javaでのVisitorパターン

Visitorパターンは、Compositeパターンを派生させたパターンであり、入れ物・中身の構造に対して複数の処理を記述する必要がある時に適用します。Entryクラスとは別にVisitorクラスを作成し、Visitorクラスの方に処理を記述することで、構造と処理を分けるこ…

C#でのHelloWorld(コンソールアプリ)

C#

C#のコンソールアプリ(コンソール上で動くアプリケーション)をビルド(実行ファイルを作成)して実行手順をまとめてみました。IDEである Visual Studio Community を使う方法と、Windows OS に標準でついてくるコンパイラ csc.exe を使う方法を紹介します…

javaでのDecoratorパターン

Decoratorパターンは、その名の通りオブジェクトに次々とデコレート(飾りつけ)をし、機能を追加していくパターンです。Compositeパターンと同じように再帰的なクラス構成とすることで、冗長性を排除します。 今回は、じゃんけんの手を作成するサンプルコー…

javaでのCompositeパターン

Compositeパターンは、入れ物のクラスと中身のクラスを1つの抽象クラスでまとめ、同一視できるようにするパターンです。このパターンを取り入れることで、クラスを使う側から見て入れ物のクラスなのか中身のクラスなのかを意識する必要がなくなります。 フ…

javaでのBridgeパターン

Bridgeパターンは、機能のクラス階層と実装のクラス階層を橋渡しするパターンです。機能のクラス階層と実装のクラス階層を分けることで、実装毎に機能を書かなくて良くなりますし、その逆に機能毎に実装を書かなくて良くなります。結果として、重複した記述…

javaでのBuilderパターン

Builderパターンは、処理内容を定義するBuilderクラスと、処理順番を定義するDirectorクラスの2つに分けることで、柔軟に処理を変更できるようにするパターンです。Builderクラスの定義により処理内容が変わっても都度処理内容を記述する必要が無くなり、Di…