技術とか戦略とか

IT技術者が技術や戦略について書くブログです。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

実務で良く見かけるループ処理

実務で使われるプログラム、特にバッチ処理では、ループ処理は頻出です。ループ処理には、良く使われるパターンがいくつかあります。そのパターンを覚えておけば、既存のソースコードの理解がスムーズになります。 今回の記事では、実務で良く使われるループ…

unix/linux:perlの複数命令を1行のコマンドで実行する(例:文字列のバイト位置走査)

表題の通り、unix/linuxでは、perlの複数命令を1行のコマンドで実行することができます。-eオプションによりコマンドライン上で実行可能となり、1つ1つの命令を ; で区切ることで複数命令を記述可能となります。 perlはファイル操作や正規表現に優れてい…

情報処理技術者試験対策「RDBMSのインデックス」

RDBMSの性能分析を依頼された、という個人的な理由で、RDBMSのインデックスについて記事にしていきたいと思います。 今回の記事では、情報処理技術者試験の出題範囲内で、要点を箇条書きで書きたいと思います。実務で使うには+αの知識(主にRDBMS固有の知識…

プログラムによる小数点以下の計算で誤差が生じる原因&対処法2選

プログラムで小数点以下の計算を行う際、誤差が生じることがあります。金額計算を行う時はこの誤差が即障害に繋がるので、誤差が生じないように実装する必要があります。 今回の記事では、誤差が生じる原因とその対処法を2つ挙げていきたいと思います。 1…

システム開発現場の間違い探し

システム開発現場の間違い探しを表現するとこんな感じです。 問:左右の絵に違いはありません。 ペーパーの試験や既にバグが顕在化したシステムとは異なり、システム開発現場では間違いがあることが明らかではありません。むしろ、「○○さんのレビューを通し…

エラー解消系記事の必要性について

このブログでは、出てくるエラーとその解消法を、エラー解消系の記事として記事化することがあります。(マニュアルのエラーメッセージ一覧の一項目をそのまま記事にするような形です)直近では、TeraTermの文字化けやjspのforEachについて記事化しました。 …

jsp:foreachが上手く動かない(表示できない)時の対処法→ライブラリ定義忘れかも

jsp

ググってもそのままズバリの答えが出てこなかったので、記事にします。--------------------------JSTLのcoreタグライブラリを使用している時に、 <tr> <th> </th> <c:forEach var="obj1" items="${time}"> <th><c:out value="${obj1.time}"/></th> </c:forEach></tr> こんな感じでforEach文を使っても何も表示されないことがありました。 理由は単純で、jspの先頭に<%@ t…

TeraTerm:バイナリファイルを開いた後の文字化けの直し方

TeraTermでは、文字コードの設定を正しく合わせた後でも、バイナリファイルを開いた時に文字化けが発生し、その後の作業に支障をきたすことがあります。その場合は、「メニューバー→コントロール→端末リセット」で元に戻せます。 なお、この直し方は、公式マ…

情報処理技術者試験対策「スコープコントロール」

「スコープ」とは、直訳すると「範囲」という意味です。プロジェクトマネジメントにおいては、「スコープコントロール」という言葉が「現在のプロジェクトで対応する範囲をコントロールする」という意味で使われます。スコープコントロールについては、情報…