技術とか戦略とか

証券レガシーシステムを8年いじってから転職した普通の文系SEによるブログ。技術のみではなく趣味の戦略考察についても。

2019-12-01から1日間の記事一覧

javaでのスレッド制御(joinとsynchronized)

javaでは、スレッドを立てて処理を並列に行うことができます。しかし、並列に処理を行う際、処理順を制御しなければならないことがあります。 処理順の制御方法として基本的な方法として、joinを使う方法とsynchronizedを使う方法があります。joinを使うこと…

javaでのソケット通信の記事引用

javaでは、C言語と同じようにIPアドレスとポート番号を指定してのサーバ間ソケット通信が可能です。既に解説やサンプルプログラムが充実していたので、当記事では引用のみ行います。 ・解説(図解)ストリーム型通信 http://ecogis.sfc.keio.ac.jp/online/ja…

情報処理技術者試験対策「UML」

UMLは情報処理技術者試験でも実務でも頻出です。実務のことを考えると、特にクラス図とシーケンス図は使えるようになっておく必要があるでしょう。 しかし、シーケンス図はともかく、クラス図はオブジェクト指向を理解していないと理解できないと思います。…