技術とか戦略とか

証券レガシーシステムを8年いじってから転職した普通の文系SEによるブログ。技術のみではなく趣味の戦略考察についても。

2019-05-01から1日間の記事一覧

プログラミング言語のスキルチェンジのコツ

COBOLからJavaのスキルチェンジは苦労すると良く聞きます。サーバーサイドCOBOLからフロントエンドJavaへのスキルチェンジの場合は言語の違い以外にも色々覚え直さないといけないことがある(Webサーバの仕様やHTTP通信の仕様等)のでまた別の話になるのです…

「GitHub」と「GitLab」、「Bitbucket」と「GitBucket」は別物

git

Gitリポジトリを管理するツールとして、「GitHub」や「Bitbucket」というツール(サービス)があります。これらのツールでは、GitをCUIで操作することが可能で、チームのコミュニケーションを円滑にする機能(チケット管理等)も搭載されています。特に「Git…

Excelで縦持ちのリストを横持ちにする

例えば、 hoge foofuga foohoge bar という縦持ちのリストを fuga foohoge foo,bar という横持ちのリストにしたくなることがあります。1項目目(hoge,fuga)を一意にしたい場合にこのような需要が生まれます。 これは、Excelを用いることで簡単に実現可能で…

報連相が必要な理由

報告・連絡・相談は、組織で働く者には欠かせないスキルです。IT業界は内向的な人が多く、報告・連絡・相談が苦手な人が少なくない業界です。(私も正直あまり得意ではありません)それだけに、報告・連絡・相談ができる若手は、たとえ技術力に多少の不足が…

登竜門としてのITパスポート

IT企業に興味のある人、IT企業の内定者、IT企業に未経験で入社して間もない若手がITパスポートに興味を持ったり合格していたりしている姿を見て、改めてこの資格は良くできた資格だと思いました。 ITパスポートがどのような資格なのかはIPAのホームページの…

障害事例は宝物

金融システムのようなミッションクリティカルなシステムの開発では、ミスは許されません。自分が起こしたミスから学ぶのはもちろんなのですが、他者が起こしたミスから学ぶというのも大切な姿勢になります。 どのようなミスが障害につながるのかは障害事例を…