技術とか戦略とか

証券レガシーシステムを8年いじってから転職した普通の文系SEによるブログ。技術のみではなく趣味の戦略考察についても。

2019-03-03から1日間の記事一覧

再現テストの重要性

これも情報処理技術者試験には出題されないのですが、IT技術者が理解しておくべき大事なテスト手法の一つに「再現テスト」があります。再現テストとは、バグの発生手順を確認するためのテストです。バグの発生手順が不明確だと、正しい原因にたどり着くこと…

現新比較~無影響確認の手法~

情報処理技術者試験では出題されないのですが、IT技術者として当然知っておくべきテスト手法として「現新比較」というものがあります。これは、システムを改修した際に思わぬ箇所に影響が出ていないことを確認する(無影響確認)ための手法であり、改修前の…

拡張子「jfr」ファイルの開き方(Java開発)

現場のLinux環境でjarファイルを実行したところ、拡張子が「jfr」のファイルが出力されました。これが何のファイルなのか、どうやって開くのかわからなかったのですが、他の人に教えてもらいました。後でグーグルで調べた所、正しい情報にたどり着くのに少し…

情報処理技術者試験対策「OSI参照モデル」

OSI参照モデルとは、ノード(コンピュータ)間の通信を定めた規格のことで、通信に必要な要素を7つの層に分けて規定しています。この規格により、異なるベンダの機器を使用していたとしても通信が行えるようになっています。 OSI参照モデルについて、情報処…